ブログトップ | ログイン
番組「余部鉄橋」地上波でのOA
余部鉄橋〜最後の四季〜が11/26(水)25:35〜関西テレビで放送されます。
日本の残したい風景と多田周子のうたが見事にマッチしています。ぜひご覧くださいね。
by syuko2002 | 2008-11-26 17:33 | Comments(7)
Commented by ずしおー at 2008-11-27 03:00 x
番組、途中からでしたが拝見しました。何とも印象的な歌声で、どなただろう、と。放映後、DVDの紹介のところで「多田周子」とようやくクレジットが出て、さっそく検索をするうち、こちらにたどりつきました。
いま子供に聴かせている童謡のCDはいかにも子供向けのアレンジで、それが気になっていました。
シンプルなアレンジの伴奏に、クリアな、それでいて深みのある多田さんの歌声。思いがけない出会いでした。CDを手に入れて、ぜひ子供に聴かせてやりたいと思います。
といって、僕ばかり繰り返し聴いていそうですが…。
おじゃまいたしました。失礼いたします。
Commented by ずしおー at 2008-11-27 03:26 x
えっ…多田さんって、神戸にお住まいだったんですね…。何度も書き込み、すみません。いえ、僕も神戸の者なもので、驚いてしまって。これまで存じ上げず、失礼いたしました。
主に神戸で発表された舞踊や美術作品などの評を掲載した「Splitterecho シュプリッターエコー」という批評紙とホームページを運営している者です。よろしければホームページ(http://www16.ocn.ne.jp/~kobecat/index.html)をのぞいてみてください。どうぞよろしくお願いいたします。
お騒がせしてすみません。失礼いたします。
Commented by リスペクト at 2008-11-27 23:01 x
関西テレビの余部番組は素晴らしかったですね。多田さんのお名前も初めて知りました。映像と音楽だけでこれだけ人をひきつける番組は珍しいです。一言、感想を伝えたかったので、このサイトに出会えてよかった。
Commented by 多田周子 at 2008-11-28 12:54 x
ずしおーさん、書き込みありがとうございます。
おっしゃる通りで、童謡、唱歌で、今、出回っているCDは音楽的に大人が聴いて楽しめるものがないように感じますね。私は、日
本の歌、童謡、唱歌を[ジャパニーズスタンダード]として、日本人なら誰もが共有出来る思い出や、風景、情緒を感じさせる歌を歌いたい、、、と日々思っています。
12月の半ばに発売予定の「ジャパネスク」では今回の番組で歌ったものと同じテイストで、さまざまな日本の歌を収録しています。更にバージョンアップしていると思いますので是非聴いてみてください。自信を持って聴いていただきたい!とおすすめ出来るCDに仕上がっています。
「Splitterecho シュプリッターエコー」にお邪魔してみます♪

Commented at 2008-11-30 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハナナ at 2008-12-04 02:34 x
たまたま余部鉄橋の番組を見かけたのですが、歌と番組がとても合っていて、すごくすてきな番組でした。日本の童謡とか歌が好きなので、今回の番組で聞くことができてうれしかったです。これからも頑張ってください。
Commented by しゅうこ at 2008-12-04 15:41 x
リスペクトさん、ハナナさん!ありがとうございます。
もうすぐ、ニューアルバム「Japanesuque 1〜未来への贈り物〜」が発売になります。浜辺の歌、七つの子、竹田の子守歌、ふるさと、夕焼小焼、仰げば尊し、、、etc.などが収録された、これまでにない大人のサウンドで聞かせる日本の歌のシリーズです。ホームページでお知らせ致しますので、またお立ち寄りくださいね。