ブログトップ | ログイン
JR灘駅
JR灘駅_b0099226_17571118.jpg

三ノ宮の隣りの駅だというのにこの風情。不便だという利用客の声に押されて間もなく取り壊され新しくなる。私はずっ~と残して欲しい派。好きな風景のひとつだ。このレトロな風情を残した新しい駅舎を作って欲しいナ…と。
by syuko2002 | 2007-01-09 17:57 | Comments(8)
Commented by おばちゃん at 2007-01-09 18:09 x
いつの日でしたか…灘駅の改札口で待ち合わせてデートをした思い出があります。そのときの相手は私と待ち合わせとは反対の改札口で。。。入場券を購入して彼の待つ改札に向かったことを懐かしく思い出しました。
Commented by しゅ〜こ at 2007-01-09 18:19 x
こんにちは。おばちゃん。その思い出、今ではセピア色ですか?どこかセピア色が似合うJR灘駅舎の北側に素敵な焼酎バーがあるんですよ。私のお気に入りのバーです。
Commented by マッスル at 2007-01-09 20:37 x
JR灘駅の北にそんな焼酎バーがあるとは知らなんだ。
灘温泉で源泉掛け流しを堪能意した後は、そのバーでいっぱい引っ掛けるのがよさそうです。

Mixiの足跡からです。
芸大のマドンナにこんなところでお会いできるとは。。。。。。
暇なときにはボクの日記ものぞきに来てください。
といっても、ボクのこと知らんかもしれんなぁ。
Commented by syuko2002 at 2007-01-09 22:05
マッスルさん。こんばんは。美術!?でしたか?
灘温泉の掛け流し最高ですね。無類のお風呂好きの私はお休みの日なんか朝・昼・晩×2くらいにお風呂に入ってふやけちゃって大変なんですから(泣)で、焼酎バーは高架下にあって隠れ家みたいに雰囲気があっていいですよ。焼酎に合う新鮮な馬刺しがメニューにあったりして、また、お店の料金システムもユニークで、1時間1,000円。棚の上にずら〜っと並べられた焼酎はどれを呑んでも1時間以内なら1,000円。少しずつ味見しながら気に入ったテイストのものを選んでゆくのも楽しい飲み方です。お試しあれ★
良く行ってるお店なのに名前が・・・???だれかあのお店の名前知りませんか?
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-14 14:31 x
JR灘駅舎の保全活用を関係方面に呼びかけています。ご支援よろしくお願いします。歴史建築の活用をメールで呼びかけています。かけがえのない歴史建築の活用を実現できるまで働きかけていきます。よろしくお願いします。
Commented by 多田周子 at 2007-08-15 22:40 x
灘駅舎。とてもこの風情、情緒好きです。
個性も暖かみも歴史も感じさせない日本の近代的なビルには魅力を感じません。
ただ、先日タクシーの運転手さんが「お年寄りは灘駅にはエスカレーターもエレベーターもない。足が痛いからといって、面倒でも三宮駅まで行ってタクシーで灘まで帰る方が多いですよ」と話してらした。
一理あるな・・・と。
今の駅舎を何らかの形で残す事をしつつ便利で利用しやすい駅舎に・・・と願います。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-24 18:18 x
ご意見有難うございます。便利で機能的な新しい橋上駅の建設と別に現在の駅舎を移転して歴史建築として活用することを提言しています。かけがえのない、懐かしい歴史建築は開発的保全再生を図ってほしいと思い要望を続けてています。新しい駅舎と、古い駅舎の共存を呼びかけています。歴史建築の活用をメールで呼びかけています。保存を要望していただける人は、JR西日本、神戸市へ保存要請のメールをお送りくだされば幸いです。最後の最後まで再生、活用をお願いしていきます。ご支援よろしくお願いします。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-24 18:18 x
ご意見有難うございます。便利で機能的な新しい橋上駅の建設と別に現在の駅舎を移転して歴史建築として活用することを提言しています。かけがえのない、懐かしい歴史建築は開発的保全再生を図ってほしいと思い要望を続けてています。新しい駅舎と、古い駅舎の共存を呼びかけています。歴史建築の活用をメールで呼びかけています。保存を要望していただける人は、JR西日本、神戸市へ保存要請のメールをお送りくだされば幸いです。最後の最後まで再生、活用をお願いしていきます。ご支援よろしくお願いします。