ブログトップ | ログイン
たまや~っ!
たまや~っ!_b0099226_2205668.jpg

私は都会より田舎の花火大会が好きだ。いわゆる町内会の消防団も活躍する150~200発…という懐かしい蚊取り線香の香りがあちこちでしてくる小さな花火大会だ。港神戸大花火大会や、PL花火大会も大迫力かも知れないが、イマイチそそられないな…(^_^;東京・隅田川の花火大会は電車に乗るのに二時間待ちという人込みだとか。ぜったい無理デス(*_*)私のここ数年のお気に入りの花火大会はすぐ目の前にきれいな川が流れていてその土手に座って、或いは寝転んで、真上に上がる花火の火の粉がふりかかる程近さで見る花火だ。場所は内緒(*'-^)満員電車に乗って見に行く都会の花火には夏の風情を感じない。と、いう私はわざわざ田舎の小さな街の花火大会を探して見に行く。観光客で溢れかえっていない地元の人しか見に来ない花火だ。屋台なんてなくていい。今年も河原の土手に寝転んで真夏の夜空を生め尽くす程でっかい花火の火の粉に包まれて満足、満足。私の場合わざわざ電車に乗って都会の花火は見には行かないが、わざわざ車に乗って高速を二時間以上車で走り見に行く田舎の花火で・し・た★
by syuko2002 | 2006-08-14 22:00 | Comments(4)
Commented by OKU at 2006-08-16 00:35 x
ホームページを偶然、見つけたので、ブログを拝見すると、全く同感。
今年、淀川の花火大会を有料観覧席で見ました。それはそれは美しい花火でした。感動しました。
PLの花火は実家から毎年、三十年以上見続けていますが、圧倒的にすごい火力。興奮します。
でも、なんだか、昔、祖父の田舎で見た、一発ずつ丸いのが上がるだけの花火をまた、見たくなったなあと思っていたところなんです。
花火の写真集なんか見ると、田舎の花火は周囲の自然の風景に溶け込んで美しいんですよね。しみじみと。
それを多田さんはわざわざ走ってもうご覧になっているとは!夏だけで全国4500箇所で花火大会があるそうで、まだまだチャンスはありますね。

Commented by しゅうこ at 2006-08-16 22:54 x
一発ずつ上がる花火・・・ほんと、そうですね。
ラスベガスやハワイで上がる派手なイベント花火とは違う懐かしい花火に日本の夏の風情がありますね。4500ヶ所もあるなんて!?まだ間に合う田舎の花火情報をお待ちしていま〜す(^^)
Commented at 2006-08-17 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-18 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。