ブログトップ | ログイン
レコーディング
この夏・ホール録音で収録した歌をCDに・・・と今、取り組んでいる。
収録場所は、東京代々木上原の「けやきホール」
素晴らしい響きに包まれた木創りの温かいホール(^。^)
2006年・秋・のじぎく兵庫国体で「赤とんぼ」を独唱させていただく事が決定し
その記念CDを・・・という話が持ち上がってきた為だ。

収録曲は、●赤とんぼ (ピアノバージョン)
     ●赤とんぼ (ギターデュオバージョン)
     ●浜辺の歌
     ●宵待草
     ●故 郷
     ●少年時代
     ●見上げてごらん夜の星を
     ●童 神       ・・・他 全13曲予定中

これまでコンサートで歌って来て「CDありませんか?」とお尋ねの多かった曲を中心に収録し今回は多田周子オリジナル曲は敢えて1曲も入れないCDを・・・と制作中。

「国体記念CD」という事で急遽制作が進み始めた、大好きな歌ばかりの
「周子セレクト」 乞うご期待★

     

b0099226_21434718.jpg

# by syuko2002 | 2006-08-26 21:47 | Comments(0)
コンサート
先日、岡山・備前市民センターで行われた「古謝美佐子さんと山本潤子さんのジョイント」に行って来た。キーボードは佐原一哉氏。
古謝さんと、山本潤子さんの全く違った個性のジョイントコンサートは、2つのコンサートを同時に聴いたようでお得な気分でした。
今回のジョイントコンサートは「童 神」を山本潤子さんが歌っている事から実現したコンサート。古謝さんの民謡独特の土の匂いのするような温かい歌声と潤子さんの都会的な雰囲気の歌声とのコラボはとても興味深く、私は食い入るように聴き入ってしまった。・・・というのも、最近「童 神」がすごく気に入って、私も歌い始めているから。
CD録音も試みようと企み中!シンプルなメロディーだけど、深い想い・愛情が込められた歌なのでとても難しい・・・ケド、今の私の等身大で歌ってゆく。
この秋からも少しずつ進化してゆく「多田周子」を目指して★
写真はコンサート終了後の佐原一哉氏。なんだか、ハニカムような?無理して笑顔を作っているような・・・?!不思議な表情の佐原さんデシタ(^^)
b0099226_2234883.jpg

# by syuko2002 | 2006-08-22 22:02 | Comments(1)
ハミングバード
b0099226_15343797.jpg

ハミングバード元気で歌っていまぁす。稽古半分、おしゃべり半分!このおしゃべりが重要。無駄話しの中にアイデアが潜んでいるのです(*'-'*)
# by syuko2002 | 2006-08-18 15:34 | Comments(0)
ダラ~っ…
b0099226_2241140.jpg

花太のダラけた態度に暑さ倍増(^_^;ウチの花太は夏休みの宿題もせずラジオ体操にも行かずダラダラしていまふ…
# by syuko2002 | 2006-08-16 22:04 | Comments(2)
たまや~っ!
b0099226_2205668.jpg

私は都会より田舎の花火大会が好きだ。いわゆる町内会の消防団も活躍する150~200発…という懐かしい蚊取り線香の香りがあちこちでしてくる小さな花火大会だ。港神戸大花火大会や、PL花火大会も大迫力かも知れないが、イマイチそそられないな…(^_^;東京・隅田川の花火大会は電車に乗るのに二時間待ちという人込みだとか。ぜったい無理デス(*_*)私のここ数年のお気に入りの花火大会はすぐ目の前にきれいな川が流れていてその土手に座って、或いは寝転んで、真上に上がる花火の火の粉がふりかかる程近さで見る花火だ。場所は内緒(*'-^)満員電車に乗って見に行く都会の花火には夏の風情を感じない。と、いう私はわざわざ田舎の小さな街の花火大会を探して見に行く。観光客で溢れかえっていない地元の人しか見に来ない花火だ。屋台なんてなくていい。今年も河原の土手に寝転んで真夏の夜空を生め尽くす程でっかい花火の火の粉に包まれて満足、満足。私の場合わざわざ電車に乗って都会の花火は見には行かないが、わざわざ車に乗って高速を二時間以上車で走り見に行く田舎の花火で・し・た★
# by syuko2002 | 2006-08-14 22:00 | Comments(4)
マリンピア神戸★
b0099226_16293265.jpg

9/23の会場・マリンピア神戸に出かけた。夏らしい風景が広がっている。この日はまだ後ろに見える明石海峡大橋がレインボーにライトアップされていなかったケド。夕暮れ時はとてもロマンチックな場所だ。去り行く夏、訪れる秋が擦れ違う季節にぴったりのロケーションかも…。今はどんなプログラムにしようかと考えてる楽しい時間(*'-'*)たくさんの人に出会えるとうれしいな★あ、すぐ隣に大きな天然温泉のお風呂屋さんがオープンしていた。コンサートを楽しんだ後はお風呂に入って帰るのもサッパリするね~✨????
# by syuko2002 | 2006-08-13 16:29 | Comments(0)
お散歩
b0099226_19332837.jpg

ふ~っ…稽古に疲れて夕方にフラリと家の近くの海浜の方までお散歩した。夕方になると涼やかな海風が吹いて気持ちいい(*'-'*)…で、写真は足湯★小さな港があり海を見ながら足湯が出来る。冷えたビールを一本持って。クーラーで冷え切った足に足湯は優しい温かさでほっこり…★神戸って以外にもあちこち温泉が沸いている。おシャレな街なのに温泉があるなんてなかなかシブいっ!
# by syuko2002 | 2006-08-12 19:33 | Comments(0)
狂言オペレッタ
b0099226_2261289.jpg

今日は日比谷の日生劇場で、狂言オペレッタ「うつぼ猿」「くさびら」の公演を観に行った。現代語訳・作詞は谷川俊太郎氏。作曲はいつも新作曲の発表の際、どんな曲でも歌い手を私に指名して下さる、小森昭宏先生。小森先生は、童謡では、げんこつやまのたぬきさん、黒ネコのタンゴ、窓際のトットちゃん、古いところでは、ブーフーウーを作曲した人。今でもNHKの番組のテーマ曲やアニメソングなど、さまざまな分野の作曲を手掛ける作曲家。日本酒とカメラお宅と言っていいほど写真好きな作曲家で多田周子の飲み友達、(というには恐れ多いかな…)谷川俊太郎氏の言葉遊びの世界と小森先生の洒落た作曲が素晴らしい舞台だった。★写真は「くさびら」注)くさびら、とはキノコの事、お化けキノコ役の役者さんとパチリ。
# by syuko2002 | 2006-08-06 22:06 | Comments(1)
記事
b0099226_1020203.jpg

先日取材していただいた記事が掲載された。私がまとまりなく話した内容が美しく纏まった文章になっている。昔から繋がりのある記者・H氏の文章は事実以外にほんの少し、H氏独特の感性が織り込まれいて好きな文章だな…。私も国体に参加する選手を含め多くの国体を支える一員として盛り上げて行かなくちゃ(^-^)国体では多田周子コンサートで映像を担当してくれているクリエィティブ勇気さ・河野一仁氏制作の、真っ赤な夕焼けの国体バージョンの映像をバックに歌う。あたたく故郷を愛しく感じていただける赤とんぼを目指して…今から楽しみ★
# by syuko2002 | 2006-08-04 10:20 | Comments(1)
名前が?!
b0099226_1043457.jpg

ちょっとブログなまけていました(^_^;で、先日「佐原一哉」氏の「童神」を歌おうと楽譜を出して見たら「佐原和哉」ってなっていた。ミスプリントだぁ(>_<)正しくは、「一哉」ですからね、皆さん!九月からのコンサートで歌おうと稽古中。ハミングバード用にメンバーのあっちゃんがハーモニーをつけてくれアカペラでも稽古中。母が子を思う気持ちを書いた素敵な歌★もちろんソロでも歌うつもり。イラヨーヘイ…イラヨーホイ…のフレーズが好きだなぁ…。「あなたが生まれた日」に通じるあたたかさがある。楽しみデス★
# by syuko2002 | 2006-08-03 10:43 | Comments(0)